毎日の歯磨きで差が出る!正しいブラッシング方法とは?(小学生・中学年から中学生向け)|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

〒564-0063  大阪府吹田市江坂町1丁目18-18江坂パークビル201号室
06-6155-6480
求人情報 WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

毎日の歯磨きで差が出る!正しいブラッシング方法とは?(小学生・中学年から中学生向け)|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

毎日の歯磨きで差が出る!正しいブラッシング方法とは?(小学生・中学年から中学生向け)

こんにちは。江坂パークサイド歯科 院長の木村です。

毎日、歯をしっかり磨いているかな?歯を正しく磨くと、むしばになりにくくなるし、にっこり笑ったときの歯がピカピカでとてもきれいに見えます。今日は、正しい歯の磨き方を小学生向けにわかりやすく教えます。

1. 歯ブラシの持ち方

まず、歯ブラシを持つときは、えんぴつを持つように軽く持ってみよう。力を入れすぎると歯ぐきを傷つけてしまうから、優しく持つことが大切です。

2. 歯ブラシの動かし方

歯ブラシを動かすときは、小さくやさしく動かそう。大きくゴシゴシするのではなく、前後にちょっとずつ動かす感じです。一つの場所を20回くらい軽く磨くといいです。

3. 上の歯と下の歯の磨き方

上の歯を磨くときは、歯ブラシを45度の角度にして、歯と歯ぐきの間をしっかり磨こう。下の歯も同じように磨いてね。特に、歯ぐきと歯の境目がとても大事だから、丁寧に磨いてみてください。

4. 奥の歯も忘れずに

奥の歯はむしばになりやすいので、しっかり磨くことが大切だよ。歯ブラシを奥まで入れて、やさしく前後に動かして磨こう。

5. フロスもしっかりと

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけではとれないから、フロスも使ってきれいにしよう。これで口の中がさらにすっきりして気持ちいいです。

6. 時間をかけて磨こう

歯を磨くときは、3分間くらいかけてじっくり磨こう。

7. 朝と夜に磨こう

歯を磨くのは、朝起きたときと夜寝る前の2回がいいよ。特に夜はむしばになりやすいから、しっかり磨いてね。

毎日しっかり歯を磨いて、むしばゼロを目指そうね!歯医者さんにも定期的に行って、歯のチェックをしてもらうともっと安心だよ。歯を大切にして、いつでもキラキラの笑顔でいようね!

 

この記事を書いたのは

江坂パークサイド歯科  歯科医師・院長の木村 圭(きむら けい)です。

江坂駅近く(徒歩2分)、江坂公園のとなり(江坂公園前)、大きな時計の看板が目印です。

19時30分最終受付・土曜日も診療

ご予約はこちらから

ネット予約も1時間前まで受付中

出来るだけ削らない・抜かない歯医者

歯石取り、クリーニングも人気・おすすめ

大阪府吹田市江坂町1-18-18江坂パークビル2F

Tel0661556480