おすすめ舌磨き|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

〒564-0063  大阪府吹田市江坂町1丁目18-18江坂パークビル201号室
06-6155-6480
求人情報 WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

おすすめ舌磨き|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

おすすめ舌磨き

こんにちは。江坂パークサイド歯科 の歯科衛生士R です。

「舌磨きはしてますか?

今回の記事では、舌磨きについて紹介しますね。

この記事は以下のような人におすすめです!

  • 舌を磨く習慣がない人
  • 口臭が気になる人

目次.                                                   

  1. 舌磨きの効果
  2. 口臭の原因について
  3. まとめ                                  

1.普段舌を磨いていますか?

①毎日歯磨きするように舌も磨きましょう

歯と同じように舌にも汚れはついているんですよ。歯は磨くけど舌のケアはしていない人が多いんじゃないでしょうか?

舌を見た時に白くなっていたり黄色い汚れがついていたり、、これは舌苔と呼ばれる汚れなんです!

舌苔の中にもたくさんのばい菌が含まれています。汚れが残っているお口でそのままご飯を食べてると思うと、、嫌ですよね、、

なので歯磨きで汚れを取るように舌を磨いて綺麗にする必要があります。

歯ブラシでも舌の汚れは取れますよ。喉の方向から舌先に向かって奥から手前に向かって歯ブラシを動かすと汚れが取れやすいです。

舌はとても繊細でデリケートなので力を入れすぎて擦ってしまうと舌が傷ついてしまうので力は入れずに優しく舌磨きしてくださいね。

歯ブラシでも舌苔は取れますが、オススメは舌ブラシ。舌磨き専用なんです。

歯ブラシと違って舌に対して当たる範囲が大きい形なので一度で取れる汚れの量が多いです。形状も舌に沿わせやすい形なので簡単にお掃除しやすいですよ。

ちなみに最近では舌専用のクリーナもあるんですよ!使うとびっくりすごく汚れが取れます!個人的にもオススメなのでぜひ使って欲しいです

舌って歯ブラシが当たると結構オェってえづきやすいですよね、、舌ブラシは力のコントロールがしやすいので歯ブラシよりえづきにくいと思いますよ。

2.口臭の原因について

毎日歯ブラシしているのにどうして口臭はするのでしょうか?

口臭が起こる一番の原因は汚れです。

汚れがつくのは歯だけではなくて舌にもついているのでしっかりケアしていきましょう。口臭の原因(汚れ)が少なくなれば口臭予防になりますよ。

4.まとめ

口臭の一番の原因は汚れが原因なので、舌磨きをして舌の汚れを取りましょう

歯が重なっていたりで難しいところの適切な磨き方をもお伝えしますよ〜!

自分の口腔内を知ることでもっと綺麗なお口になりますよ〜!

この記事では、舌磨きについて紹介しました。

実際には、今回だけでは紹介しきれないたくさんのポイントがあります。

少しでも、歯の色について気になった方は歯医者さんで相談してみて下さい。

この記事を書いたのは

江坂パークサイド歯科  歯科衛生士Rです。

江坂駅から徒歩2分、大きな時計が目印です。

19時最終受付・土曜日も診療

ご予約はこちらから

ネット予約も1時間前まで受付中

出来るだけ削らない・抜かない歯医者

歯石取り、クリーニングも人気・おすすめ

大阪府吹田市江坂町1-18-18江坂パークビル2F

Tel06-6155-6480