口臭とその治療法について
- 2024年9月12日
- お口と歯の情報
こんにちは!江坂パークサイド歯科の院長の木村です。
今日は「口臭」についてお話しします。
もしかしたら、自分の口臭が気になることがあるかもしれません。
でも安心してください!
口臭の原因を知って、正しいケアをすることで、誰でも改善することができますよ。
1. 口臭の原因は何?
口臭の原因はいくつかありますが、代表的なものは次の通りです。
- 口の中の汚れ:歯や舌に残った食べかすや、細菌が原因です。これが分解されると、嫌なにおいが出ることがあります。
- むし歯や歯周病:むし歯や歯ぐきの病気があると、においが発生することがあります。
- 乾燥した口:口の中が乾くと、唾液(つば)が少なくなり、口臭が強くなることがあります。
- 食べ物:ニンニクや玉ねぎなど、においの強い食べ物を食べると、一時的に口臭が強くなることがあります。
2. 口臭の治療法
口臭が気になるとき、どのように対策すれば良いのでしょうか?いくつかの方法をご紹介します。
-
しっかり歯をみがこう
毎日の歯みがきがとても重要です。特に、舌の上にたまった汚れ(舌苔)も、専用のブラシややわらかい歯ブラシでやさしく取り除くと、口臭の原因を減らすことができます。 -
デンタルフロスや歯間ブラシを使おう
歯と歯の間に残った食べかすは、普通の歯ブラシでは取り除きにくいです。デンタルフロスや歯間ブラシを使うことで、細かい汚れもしっかり取れ、口臭を防ぐことができます。 -
水をよく飲もう
口の中が乾燥すると、口臭が強くなることがあります。水をこまめに飲むことで、唾液の分泌を促し、口の中を清潔に保つことができます。 -
定期的に歯医者さんに行こう
むし歯や歯周病が原因で口臭が発生することがあるので、定期的な歯科検診を受けて、しっかり治療することが大切です。
3. 口臭予防の習慣
毎日の生活の中で、次のことを意識するだけで口臭を予防できます。
- バランスの良い食事を心がける
- 甘いお菓子やジュースを控える
- よく噛んで食べることで、唾液をたくさん出す
- 歯みがきは夜寝る前にも必ず行う
まとめ
口臭が気になるときは、まずはしっかり歯みがきやデンタルフロスを使って口の中を清潔に保つことが大切です。
それでも気になる場合は、歯医者さんに相談してみましょう。
きちんとケアを続ければ、口臭は改善されますよ!
この記事を書いたのは
江坂パークサイド歯科 歯科医師・院長の木村 圭(きむら けい)です。
江坂駅近く(徒歩2分)、江坂公園のとなり(江坂公園前)、大きな時計の看板が目印です。
19時30分最終受付・土曜日も診療
ご予約はこちらから
ネット予約も1時間前まで受付中
出来るだけ削らない・抜かない歯医者
歯石取り、クリーニングも人気・おすすめ
大阪府吹田市江坂町1-18-18江坂パークビル2F
Tel:0661556480