当院のコンセプト|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

〒564-0063  大阪府吹田市江坂町1丁目18-18江坂パークビル201号室
06-6155-6480
求人情報 WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

当院のコンセプト|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

当院のコンセプト

江坂パークサイド歯科 院長の木村 圭(きむら けい)です。

このホームページを見て歯医者さんを探している方へ。

  • お口の健康をずっと維持するために、「定期検診」を受けたいと思っていますか?
  • お口の中に痛いところやしみるところ、腫れているところがあってきは進まないけれど「治療」を受けようと思っていますか?

当院では定期検診や治療の際にスタッフ一同 特に心がけていること4つがあります。

1.問題ないでは終わらせない「定期検診」

 なぜ、痛みも困っていることもないのに来院する「定期検診なのに問題ないで終わらせない」のか?

 定期検診の目的は、ずっと健康なお口で過ごせること。

 お口の中は非常に複雑です。

 歯医者さんや歯科衛生士さんでも問題なく、ずっと健康な完璧なお口の状態でいれるのは難しいです。

 だいたい綺麗に磨けていても、少し歯並びが悪く歯ブラシが当てられない1本の歯から悪くなったりします。

 その1本を失わせないために、細いところまで観察して・プロの視点で「将来このままだとどうなるかを予測したり、どこをどうすればいいのかを提案をします」。

 ずっと、自分の歯で好きなものを食べてもらいたい。口元へのコンプレックスを感じて欲しくない。

 1本もむし歯や歯周病になって欲しくない。

 そのために、「定期検診なのにそう簡単には問題ないで終わらせない」ようにします。

2.一番の治療は、今回の治療の後 再び治療をせずに済むようにすること

 歯科治療はどこで受けても同じでしょうか?

 むし歯を削って詰める。歯石をとる。

 確かに、その行為はどこの歯医者さんでも似ているのかもしれません。

 しかし、「なぜその歯だけがむし歯になったのか?なぜその歯だけが歯周病で特に腫れているのか?」を把握していますか?

 治療を受けるだけで、原因をしっかり理解してもらい歯に興味を持ってもらわないと、治しても再びむし歯や歯周病になります。

 そのために、さまざまなツールを使って1回の来院ごとに自分のお口に興味が湧くようにいっぱいお話しをします。

3.ポジティブな提案

 「歯科医院は怖い・痛いところ」「できれば行きたくないところ」と思っていませんか?

 「今の自分のお口に自信がない」と思っていませんか?

 歯医者や自分のお口の状態に、ネガティブなイメージが多いことは事実です。

 過去の生活習慣や、今までのお口の状態を後悔しても何も変えることができません。

 今日からできることに集中して、前向きに・ポジティブに一緒にケアをしていきましょう!!

 どんな些細な悩みでも話してください。

 当院は、その不安が笑顔に変わるように治療する、ポジティブになれる場所です。

4.自分のお口に興味・関心を持ってもらえる場所

 なぜ、自分のお口に興味・関心を持ってもらいたいのか?

 自分の歯の状態、歯磨きの方法、いい歯ブラシ・歯磨き粉の選び方など、歯やケアについての知識が増えれば増えるほどセルフケアの質が上がってきます。 

 当院では、セルフケアの質を上げ、いいお口の健康を長く維持してもらうためにいろいろな情報発信をしています。

最後に、江坂パークサイド歯科では、患者様一人ひとりの今までのライフスタイルを大切にしながら、プロの視点から今日から少しずつできる「あなただけに合ったお口の健康の為の提案」をすることをお約束します。

心から納得したり感動したりしないと、ヒトは今までの生活習慣を変えたり、勇気を出して治療を受けたいとは思えません。

そのために、徹底的にお話しを聞いて様々な提案をします。
毎回の来院で少しづつ、お口への興味が沸くように、期待以上の結果を提供できるようにスタッフ全員で様々な努力をし続けます。
今困っていること不安なことを少しでも早く解消できるように、徹底的な準備をして安心・安全かつ高度な医療を提供していきます。

治療を終え当院の階段を下り、緑あふれる江坂公園が目に入ったとき、「今日勇気を出して行ってみてよかった」「通い続けていると素敵な口元になれそうだ」と思ってもらえるような歯科医院でありたい。そういった医院を目指しております。