歯周病治療で一番大切なこと
こんにちは。江坂パークサイド歯科 の歯科衛生士R です。
「歯周病治療で一番大切なこと」
今回の記事では、歯周病治療について紹介しますね。
この記事は以下のような人におすすめです!
- 歯周病と診断された方
- 歯周病の症状がある方
目次
1歯周病治療で一番大切なこと
2. まとめ
1.歯周病治療で一番大切なこと
歯周病は20歳前後から進行する病気と言われています。歯周病が進行すれば歯肉が腫れたり血がでたり歯が揺れてきたりお口の症状が出てきます
まずは歯周病治療の検査を行い現状を患者様にお伝えしてその後すぐに行うのは歯石をとることではなく、歯ブラシ指導を行います
実際歯周病が進行する一番の原因はお口の中の汚れが原因です
歯医者に来ていただければ歯石をとるのは簡単です。
ただ歯石を取ったあとに正しい歯ブラシの当て方を取得せずいつも通りの歯ブラシをしてしまうとまた汚れが残って
歯周病が改善しないまま汚れが残る状態が繰り返されてしまいます。
なのでまずは歯ブラシ!正しい歯ブラシを身につけることが一番大切です!
腫れた歯肉に器具を使って歯石をとると痛みを感じやすいのです。
歯ブラシを頑張っていただくと歯肉の腫れは引いてきやすいですよ
痛みなく治療、歯石取りを行うためにも歯ブラシで歯肉の腫れを抑えていきましょうね。
まとめ
歯周病を治すためには歯医者で歯石をとることではなく取ったあと歯石がまたつかないようにしっかり歯ブラシでケアすることが歯周病を治すのに効果的ですよ。
歯ブラシの仕方について気になった方は歯医者さんで相談してみて下さい。
この記事を書いたのは
江坂パークサイド歯科 歯科衛生士Rです。
江坂駅から徒歩2分、大きな時計が目印です。
19時最終受付・土曜日も診療
ご予約はこちらから
ネット予約も1時間前まで受付中
出来るだけ削らない・抜かない歯医者
歯石取り、クリーニングも人気・おすすめ
大阪府吹田市江坂町1-18-18江坂パークビル2F
Tel:06-6155-6480