頑張って仕上げ磨きをしているのに虫歯が出来やすい原因について|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

〒564-0063  大阪府吹田市江坂町1丁目18-18江坂パークビル201号室
06-6155-6480
求人情報 WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

頑張って仕上げ磨きをしているのに虫歯が出来やすい原因について|江坂パークサイド歯科|江坂駅の歯科・歯医者

頑張って仕上げ磨きをしているのに虫歯が出来やすい原因について

こんにちは。江坂パークサイド歯科 の歯科衛生士R です。

お子さんの仕上げ磨きは綺麗に出来てますか?

頑張って仕上げ磨きしているのに、むし歯になりやすいみたい、、

今回の記事では、虫歯のなりやすさついて紹介しますね。

この記事は以下のような人におすすめです!

  • 頑張って仕上げ磨きしているのにお子さんに虫歯が見つかってしまった方
  • 虫歯になりやすい方

目次

  1. 頑張って仕上げ磨きしているのにお子さんに虫歯ができやすい方
  2. まとめ

1.頑張って仕上げ磨きをしているのに虫歯が出来やすい原因について

お子さんの仕上げ磨きをきれいにと言われると自信は無い方も多いかもしれませんが、

できるだけ頑張って磨いてもらっているお母さん、お父さんは多いと思います。

頑張って仕上げ磨きしているのになぜ虫歯になってしまうのでしょうか?

もちろん小さなお子さんの歯ブラシ、、動いて歯ブラシがしずらかったり。

長時間歯ブラシをさせてくれず汚れが取りづらかったり。実際仕上げ磨きで汚れを100%取り切ることは難しいです。

汚れが少しでも残るとすぐ虫歯になるのでしょうか?

違います。虫歯にはなりやすい方となりにくい方がいるんです。

 

2.虫歯になりやすい人となりにくい人について

もちろん汚れは(ばい菌)の固まりなので汚れがあることで虫歯にはなりやすいですが、!

汚れが多少残っていても虫歯になりにくいお口、虫歯のリスクがひくければ虫歯だらけとかにはなりにくいんです!

虫歯のなりやすさは食生活がポイントです。

まずお口にお茶とお水以外の食べ物が入るとお口の中が虫歯になりやすい状態になります。

食べ物がお口に入ることで虫歯菌が活動して酸という物質を出すことに脱灰と言われる状態になります。

この状態がすごく虫歯になりやすいんです。なので食べ物を食べるとむし歯になりやすくなるんです、!

ですが、大体40分ぐらいすると、唾液の効果でお口の中が虫歯になりにくい状態に戻るんです。唾液の効果って凄いですよね〜!

なのでお口に物が入っている時間が長ければ長いほど、虫歯になりやすくなります。

ちょこちょこダラダラ食べるとお口に物が入ってずっとなりやすい状態なので虫歯になってしまいますよね、、!

なので一番は時間を決めて食べる事!朝、昼、晩、おやつは3時が理想です。ただ、、、実際は時間決めて食べるのって難しいですよね。

ポイントはまとめて食べる事!

おやつが3時が難しかったらお昼ご飯の後すぐ食べたり、ジュースなども食事の時にまとめて飲むようにしてみてください。

4.まとめ

同じ間食の量を食べていても、時間を決めたりまとめて食べるだけで虫歯になりにくくできるんです!

お子さんの仕上げ磨き出来るだけ汚れを取る事も大切ですが食生活を気にするだけで今より虫歯になりにくくできるのでぜひ取り組んでください!

お子さんの虫歯を予防していきましょうね。

 

自分の口腔内を知ることでもっと綺麗なお口になりますよ〜!

この記事では、虫歯予防について紹介しました。

実際には、今回だけでは紹介しきれないたくさんのポイントがあります。

少しでも、食生活について気になった方は歯医者さんで相談してみて下さい。

この記事を書いたのは

江坂パークサイド歯科  歯科衛生士Rです。

江坂駅から徒歩2分、大きな時計が目印です。

19時最終受付・土曜日も診療

ご予約はこちらから

ネット予約も1時間前まで受付中

出来るだけ削らない・抜かない歯医者

歯石取り、クリーニングも人気・おすすめ

大阪府吹田市江坂町1-18-18江坂パークビル2F

Tel06-6155-6480